ユニリーバ・グループの財務情報(参考訳)
ユニリーバ・グループでは、2012年は世界全体で6.9%の売上成長を達成し、総売上高が500億ユーロを突破しました。
2012年の業績 ハイライト
総売上高は10%増えて513億ユーロになりました。これには外国為替の影響2.2%や買収・売却の影響1.1%が含まれます。
6.9%の売上成長を達成しました。数量ベースでは3.4%、金額ベースでは3.3%の成長です。
新興市場での売上成長率は11.4%で、ユニリーバ全体の売上の55%を占めています。
営業利益率は30bps増えて13.8%になり、粗利益は10bps増えました。広告・販促費は恒常為替レートで4.7億ユーロでした。
1株あたり当期純利益は11%増えて1.57ユーロになりました。フリーキャッシュフローは43億ユーロです。
2012年第4四半期の業績 ハイライト
7.8%の売上成長を達成しました。数量ベースでは4.8%、金額ベースでは2.9%の成長です。
ポール・ポールマン:最高経営責任者のコメント
「サステナブルな成長を実現する企業への変革は順調に進んでいます。この四半期も質が高く、市場を上回る利益ある成長を達成しました。また、すべてのカテゴリー、すべての地域で、数量・金額ともにバランスよく成長しました。新興市場では今四半期も二桁成長を達成し、総売上高は500億ユーロを突破しました。「環境負荷を減らしながら売上を400億ユーロから800億ユーロへと倍増させる」という目標達成への道程で、大きな節目を越えたのです。
市場では製品原価が変動し、競争が熾烈さを増す厳しい経済状況が続いています。その中でもこのような業績を残すことができたのは、より大きく優れたイノベーションをより迅速に発売し、市場展開を改善し、ビジネスのすべての領域でコスト削減を推進してきた成果です。当社は広告・販促を再び増やし、ブランドへの投資を続けました。喜ばしいことに、マグナム(アイスクリーム)とサンシルク(ヘアケア)が年間売上10億ユーロを超えるメガ・ブランドの仲間入りを果たし、当社は14のメガ・ブランドを持つようになりました。このことは、ユニリーバは勝つ準備ができてきているという自信につながっています。重要なのは、長期的な基盤を築きながらこのような業績を残したということです。ユニリーバ・サステナブル・リビング・プランは、ビジネスのあらゆるところに根づきつつあります。
しかしながら、現状に満足する余地はありません。激しい競争と原価の変動により、厳しい市場状況は続くと見られます。市場を上回る利益ある数量成長、営業利益の着実で持続的な改善、強いキャッシュフローを2013年も達成するため、尽力し続けます。」
関連リンク
ユニリーバ・ジャパン
コミュニケーション
〒153-8578 東京都目黒区上目黒2-1-1
TEL : 03-5723-2213
FAX : 03-3719-4409