スキップ 内容

ユニリーバについて

世界共通のパーパスのもと、 世界190か国で400以上のブランドを展開し、127,000人の社員が働くグローバル企業です。

a diverse group of people sitting on blocks

サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に

ユニリーバのパーパス(目的・存在意義)は、「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」することです。これは、私たち社員が毎日仕事に向かい、ビジネスを行う理由であり、ユニリーバの高業績を支えてきた原動力でもあります。

ユニリーバの歴史は、1883年、英国で石鹸「サンライト」を発売したことから始まりました。この製品は、先駆的で革新的であると同時に、明確なパーパスを掲げていました。それは、「清潔さを暮らしの“あたりまえ”に」することです。当時、英国ではまだ衛生的な生活習慣が根づいておらず、多くの人々が命を落としていました。ブランドを通して人々の暮らしを変え、社会の課題を解決していきたいー。「サンライト」に込められたその想いは、ユニリーバが400を超えるブランドを有するようになった今も、「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパスの中に受け継がれています。

ユニリーバは、地球と社会にとって「害をなさない」だけでなく、「よいことをする」企業でありたいと考えています。私たちは、世界が直面している社会・環境の課題に対してアクションを取り、ブランドを通じて人々の暮らしをより豊かにしていきたいと願っています。「ユニリーバ・コンパス 」はそのための事業戦略です。

私たちは120年以上にわたり、パイオニアであり、イノベーターであり、未来をつくるビジネスであることを追及してきました。これからもその想いを持ち続け、サステナブルなビジネスのグローバル・リーダーであることをめざします。


詳しくはグローバルウェブサイトをご覧ください

グローバル企業として

詳しくはグローバルウェブサイトへ

  • 190+の国々にブランドを展開
  • 34億が毎日製品を使用
  • 601億ユーロ2022年の世界全体の売上そのうち59%が新興市場

パーパスを持つブランド

詳しくは「ブランド」へ

  • 400のブランド
  • 14のブランドは売上が10億ユーロ以上
  • 14のブランドがカンター社のグローバルブランドトップ50以内
  • 78億ユーロブランドやマーケティングへの投資

ユニリーバを支える社員

詳しくは「キャリア」へ

  • 127,000世界全体の社員数
  • No.1大学生の「働きたい企業」消費財NO.1
  • 54/46ジェンダーバランス(管理職以上)

企業の規模を活かして社会に貢献

詳しくは「地球と社会」へ

  • 21%のパッケージに再生プラスチックを使用
  • 48%の食品製品がヘルシーな食生活に貢献
  • 6億6,700人に健康およびウェルビーイングのプログラムを提供
  • 8億1,800ユーロマイノリティの人々が所有するサプライヤーへの支出

インパクトのあるイノベーション

  • 9億8,000ユーロ研究開発への投資額
  • 17億ユーロイノベーションによる売上高増加

世界規模の製造

  • 280の製造拠点
  • 68温室効果ガスを削減(製造工程・冷媒使用からの排出、2015年比)
  • 2,500年間取引数
トップへ戻る