ブランドを通じて社会に変化を
ステレオタイプや社会規範は、人々のマインドセットや行動に大きな影響を及ぼします。それはときに人々が自分らしく生きることを阻む、目に見えない壁になります。
自分らしい一歩を踏み出す勇気を
ユニリーバは、2016年、広告からあらゆるステレオタイプをなくす♯UNSTEREOTYPEをスタート。UNWomenが主導するアンステレオタイプ・アライアンスの創立メンバーとして業界全体の変化を促してきました。さらに、2021年3月には、ビューティ&パーソナルケアの新しいビジョン「ポジティブビューティ」を発表し、ブランド、製品および広告などのコミュニケーションをよりインクルーシブにしていくことを約束しました。日本でも、パーパス(目的・存在意義)を持つブランドを通じて社会のステレオタイプに問いを立て、自分らしく一歩踏み出すことを応援しています。
ダヴ:あなたらしさが、美しさ
ダヴのパーパスは、すべての人が自分の美しさに気づくきっかけをつくること。美しさの定義を広げ、自己肯定感を高める活動を続けてきました。ダヴは、ありのままの美しさを表現するため、世界中の広告で一切画像加工をしていません。ダヴ、Getty Images、Girlgazeによる「#ShowUs / #美しさって?」キャンペーンでは、さまざまな美しさを持つ女性やノンバイナリージェンダーの画像1万点以上を紹介しています。
日本のダヴでも、自己肯定感を高めるワークショップ「大好きなわたし~Free Being Me~」をのべ2万人以上の子どもたちに提供。その功績が認められ、文部科学省が主催する「令和2年度 青少年の体験活動推進企業表彰」で「審査員会優秀賞」を受賞しました。
ラックス:「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」
ブランドビジョンである「BRAVE VISION 2030」を掲げるラックスは、そんな現代社会に対して、女性がいつでも輝けるよう、自らの意志で髪型・髪色を選択できる社会を創造し、ヘアケアアイテムを通して“輝くツヤ髪”を提供します。
『#BeHairself 私らしく輝く髪へ』を発信していくにあたり、ラックスは現代を生きるすべての女性が“自分らしさ”を手に入れ、自信があふれた状態で勇気ある一歩を踏み出すための後押しができるブランドを目指しています。そのために、今まで社会に溢れていた固定観念やしがらみ、ヘアスタイルにおける悩みや苦労に対する考え方を今一度、社会に対して問いかけていくことが大切だと考えています。一人ひとりが自分の思う“美しさ”の在り方を見つけ、個性を認め合える社会を作るために、ヘアケアブランドであるラックスとして、輝くツヤ髪を自信へと繋げていく後押しができればと願っています。