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ラックス【Real Me ID Project】4 月 3 日(月)より始動

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「私を証明するものが、一番私じゃなかった。」社会人の象徴でもある社員証(ID)を変えていくプロジェクト

ラックス、Real Me ID Project、社員証のビフォーアフター

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー、以下「ユニリーバ・ジャパン」)が展開するヘアケアブランド「LUX(ラックス)」は、社会人らしい髪型・髪色にすべきという美の固定観念を打破し、社会人の象徴でもある社員証(ID)の写真を自分らしい髪の写真に変えていくプロジェクト「Real Me ID Project」を2023年4月3日(月)より始動します。

ユニリーバ・ジャパンでは同日の入社式開催に伴い、新社員証のための撮影会も同時実施。当日の入社式及び撮影会の様子を伝えるレポートも公開します。さらに、今回の「Real Me ID Project」のスタートを皮切りに、この活動をユニリーバ・ジャパン内だけでなく国内の企業に広めるべく、プロジェクトに賛同する企業の募集を開始します。

ブランドビジョンである「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げるラックスは「髪の偏見に関する調査(n=800)」を実施し、2人に 1人が周りの目を気にして自分のしたい髪型を諦めていた※1ことが明らかとなりました。それに伴い、ひとりひとりのヘアオートノミー〈髪の自己決定権〉を取り戻すべく、新たにブランドスローガンとして「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」を 3 月に発表。今回はそのブランドスローガンの最初のアクションとして「Real Me ID Project」を 4月3 日(月)より始動します。

「Real Me ID Project」概要

今回ラックスが実施した調査において、「社会人らしい髪型・髪色にすべき」という固定観念があることが浮き彫りになった他、社会人にとって本来自分を表すものであるはずの社員証(ID)の顔写真が、自分らしさを表現できていないこと、そしてそれ自体に満足できていない社会人が 7 割近くいることが明らかとなりました。そこでラックスがこの度実施する「Real Me ID Project」では、自分を証明するはずの“社員証(ID)”を、自分らしさを証明するものに変えていくという象徴的なアクションをきっかけに、固定観念とも言える「社会人らしさ」に囚われず、多くの人がありたい自分でいられる世の中を目指していきます。まずは、ユニリーバ社内からはじまり、さらには他の企業や団体を巻き込みながら「Real Me ID Project」に賛同する企業を増やしていく活動を実施します。


※1

47.8%の女性が「世間体や周りの目を気にして、自分がやりたいと思う・好きな髪型や髪色をあきらめたことがある。」と回答しました。(2022年 12月ユニリーバ調べ)

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