ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー)が展開するヘアケアブランド「クリア」は、シリーズ累計販売本数約4,900万本(2022年9月末現在)の大ヒットゲーム「ストリートファイター」シリーズとコラボレーションし、『強い奴だって気にする』を広告コピーに秋葉原駅前館ビル、新宿駅構内4面にOOH(交通広告)を6月1日(木)より展開いたします。
男性用シャンプー世界売上No.1*¹ を誇るヘアケアブランド「クリア」が、コラボレーションするのは、全世界で人気を誇る「ストリートファイター」シリーズ。2022年に35周年を迎え、2023年6月2日(金)にはシリーズ最新作「ストリートファイター6」の発売が予定されており、今でも盛り上がりを見せる人気シリーズです。「クリア」は30代の髪に悩みをもつ男性のために開発され、根本*² から強く*³健やかな髪へと導きます。この「強い」という要素とストリートファイターの「俺より強い奴に会いに行く」というコンセプトが合致し、コラボレーションの実現に至りました。
今回、コラボレーション企画として『強い奴だって気にする』というコピーを掲げOOH広告を展開いたします。ストリートファイターのキャラクターのように戦いに強くても、髪の毛については思い思いの悩みがあり、どのようにケアしたらよいか分からないのではないか、という着眼点からこのコピーを採用するに至りました。第一弾として、6月1日(木)~6月14日(水)にゲームカルチャーの中心地であり、ゲーム好きな男性消費者が多い秋葉原駅前館ビルに展開。また第二弾として、6月19日(月)~6月25日(日)にゲーム好きだけではなく一般の方にも目に触れる機会が多い新宿駅構内4面でOOHを展開いたします。
広告デザインには、髪の毛を気にしていそうなキャラクターとして、ガイル、ダルムシ、ブランカを採用。ガイルは身だしなみとして髪の毛をケアしたいと考え、ダルシムは実は抜け毛を気にしており、ブランカは更に髪の毛のボリュームを増やしたいと考えているという、3者3様の悩みを抱えていることを表現しています。また、新宿駅に掲出するデザインには、「日本人の髪悩みにもクリアは応えられる」というメッセージを訴求するため、上記3キャラに加えて日本人であるリュウとエドモンド本田を起用しています。
OOH広告掲載場所
- 第一弾
掲載期間:6月1日(木)~6月14日(水)
掲載場所:秋葉原前館ビル
- 第二弾
掲載期間:6月19日(月)~6月25日(日)
掲載場所:新宿駅構内4面
カプコンコメント
この度はストリートファイターとコラボレーションをしていただき、誠にありがとうございます。一人でも多く、この素敵なコラボレーションが届くよう、スタッフ一同で力を合わせます!エッジの効いたデザインは非常にクォリティも高く、往年のストリートファイターファンやストリートファイターを知らない方々にも面白い!と思ってもらえるファンタスティックな内容になっております。ストリートファイターを楽しんでいただいた後は、CLEARですっきりしましょう!
ご参考:ストリートファイター6について
世界に誇る日本初の格闘ゲームの最新作『ストリートファイター6』が6月2日に発売。おなじみの「リュウ」や「春麗」の他、新たなファイターたちも参戦。従来のファンが求めるバトル部分の進化を果たしながらも、初心者や、格闘ゲームは難しいと感じているゲームプレイヤーに向けた新モード「World Tour」「Battle Hub」、より簡単な「モダンタイプ」操作の実装など新要素を多数搭載しています。
● 公式サイト https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED
<製品に関するお問い合わせ先>
ユニリーバ お客様相談室 フリーダイヤル ヘアケア: 0120-500-513 受付時間:9:00〜17:00 (土・日・祝日を除く)
CLEAR公式サイト:https://www.clearhaircare.jp/