ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー)が展開するヘアケアブランド「クリア」では、全国の30〜40代の一般男性2,350名を対象に、「ニッポン 頭皮ケア調査」と題し、頭皮のケアをテーマとしたインターネット調査を実施しました。
本調査の発表にあたり、臭い分析のスペシャリストである東海大学理学部化学科 教授の関根 嘉香氏に調査結果の監修をいただきました。調査結果からは、頭皮環境が悪化してる際、体臭も感じことがある“頭皮連鎖臭(※)”の疑いにある男性は4割以上に上ることが明らかに。これに対し、関根教授は「頭皮の臭いは自分では気づいにくいですが、他者からは知覚されやすいものです。特に男性は、皮脂の分泌が多いため、頭皮ケアが必要で、皮脂の洗浄をしっかり行うことが重要です。」とコメントしています。
調査結果サマリー
- 身だしなみを意識するもののアクションに移せていない“未だしなみ”男性は4割以上!
- 30〜40代男性の多数が頭皮トラブル予備軍!?
約7割が“頭皮の皮脂の量”が頭皮トラブルの根本原因である事実を認知していない。 - 気になる体のニオイTOP3に「頭皮」がランクイン!
約30cm以内が隣の人のニオイが分かる距離!スメルディスタンスに留意! - 頭皮環境悪化に伴う体臭への連鎖「頭皮連鎖臭」(※)に要注意!!
頭皮環境が悪化している際、体臭を感じた男性は4割以上に。
※)頭皮連鎖臭について: 頭皮のニオイの主な原因は皮脂。皮脂は体臭の原因にも共通し、頭皮のニオイケアが行われず、放置されている状況では、同時に他の部位からもニオイが発生している可能性があることを指します。
詳しい調査結果はこちら (PDF 3.07 MB)をご覧ください