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プレミアム化がユニリーバの美容ブランド成長を後押し

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「プレミアム化」とは? 「マステージ」とは? そして、イノベーション、ブランディング、欲求はどのようにしてブランドの成長を促進するのでしょうか? ユニリーバ ビューティー & ウェルビーイングのチーフ マーケティング オフィサー、Leandro Barreto (レアンドロ・バレット) 氏がその答えを語ります...

ナイアシンアミドとヒアルロン酸を配合したダヴクリーム セラムシリーズ製品。ホワイトとゴールドのプレミアムパッケージ。
ユニリーバ ビューティー & ウェルビーイングのチーフ マーケティング オフィサー、レアンドロ・バレット氏の写真。レアンドロ氏はカメラに向かって微笑んでいる、あごひげを生やした黒髪の白人男性。
ユニリーバ ビューティー & ウェルビーイングのチーフ マーケティング オフィサー、レアンドロ・
レアンドロさん、ユニリーバのビューティー & ウェルビーイング事業における「プレミアム化」と「マステージ」という言葉をどのように定義しますか?

プレミアム化とは、優れた品質、独自の機能、優れた消費者体験を通じて製品の価値を高めることです。それは単に価格が高いというだけではなく、高性能な処方、心地よい使用感、確かな効果、そして憧れを抱かせるブランディングが重要です。

マステージとは、「マス」と「プレステージ」を組み合わせた造語で、高級な原材料や洗練されたデザインといったラグジュアリーの魅力的な特性と、マスマーケットに手頃な価格帯の製品を指します。これらの製品は、より多くの人々が美を享受できるようにし、高級品をよりお手頃にしながらも、特別感はそのままにしています。

ユニリーバのビューティー & ウェルビーイングでは、あらゆる活動において「欲求」を喚起することを目指しています。プレミアム製品とマステージ製品は、その「欲求」を刺激する中心的存在で、世界中の当社ポートフォリオ全体で力強い成長をもたらしています。

プレミアム化はユニリーバの成長戦略でどのように位置づけられていますか?

プレミアム化は当社の成長戦略において重要な柱を成しています。2025 年第 1 四半期には、アメリカ大陸でのプレミアム製品発売に支えられて、ヴァセリンとダヴの両方が 2 桁の成長を遂げました (PDF 527.27 KB)

私たちの調査によると、消費者はますます価値を意識するようになっており、高級品の価格設定なしでもラグジュアリーさを味わえる製品を求めています。消費者は品質とパフォーマンスを求め、製品が期待に応えるものであれば、もっとお金を払っても構わないと思っています。

プレミアムセグメントとマステージ セグメントに焦点を当てることで、ブランドイメージを高め、ブランドロイヤルティを強化し、より高い利益率を達成し、高品質で差別化された製品への急速な需要増加を取り込むことができます。この戦略は、イノベーション、マーケティング、サステナビリティへの持続的な投資によって支えられており、消費者の期待に応え、期待を上回る製品を提供し続けることを保証します。

ヴァセリン グルタヒア デューイ ラディアンスクリームのチューブを持つ、黒い髪と輝く肌の白人女性。ピンクのプレミアムパッケージ。
イノベーションはブランド向上のためにどのような役割を果たしていますか?

イノベーションはプレミアム化の原動力です。私たちは、高性能な成分を配合した先進的な処方を絶えず開発しています。AI、ビッグデータ、ロボティクスといった最先端技術を活用して優れた製品を生み出し、デジタル変革を推進することで、パーソナライゼーション、ブランド ストーリーテリング、そして消費者エンゲージメントを強化しています。

スキンケア、ヘアケア、ウェルビーイングなど、当社のイノベーションは科学に基づいており、目に見える信頼できる結果をもたらすように設計されています。

イノベーションこそがプレミアム化の原動力です。

ユニリーバ ビューティー & ウェルビーイングのチーフ マーケティング オフィサー、レアンドロ・
デザイン、パッケージング、マーケティングにおいて、プレミアム性を象徴するものは?

プレミアムを示す要素は複数のタッチポイント (顧客接点) にまたがります。製品デザインの場合、ミニマルでエレガント、洗練された製品は、店頭で目につきやすく、ラグジュアリーな環境にしっくりそぐうようにデザインされています。

パッケージングに関しては、高品質の素材、手触りの良い仕上げ、持続可能なソリューションが、こだわりと洗練を表します。

また、マーケティングでは、プレミアムなストーリーテリングが、製品の効果、感覚的な体験、ブランドの伝統、感情的なつながりに重点を置きます。多くの場合、これは自己表現、エンパワーメント、ウェルビーイングといった要素に訴えかけるものです。

これらの要素を組み合わせることで、消費者が信頼する、統一感があり高級感のある、憧れのブランド体験が生まれます。

プロセラミド、ナイアシンアミド、コラーゲンペプチドを配合したダヴ ヒアルロン酸ハイドレーション クリーム セラム。ホワイト、ブルー、ゴールドのパッケージ。
最近の成功事例にはどのようなものがありますか?

ポートフォリオ全体でいくつかの大きな成功を収めています。

ヴァセリン グルタヒアは、グルタチオンとヒアルロン酸を組み合わせた革新的な製品です。これは、ヴァセリンの伝統を受け継ぎつつ、科学に基づいた現代的な処方で開発され、プレミアムスキンケア分野でトップクラスの売上を誇る製品となりました。

ダヴのプレミアム ボディケア製品シリーズは、自己肯定感や自信を育む力強いメッセージとともに展開されており、肌のマイクロバイオームを育む成分で贅沢な使用感を実現しています。特に、その効果と心地よい使用感が好評を博しています。

そして、トレセメ ラメラ シャインはヘアケアカテゴリで際立っています。高度なラメラテクノロジーにより、自宅でサロン並みの仕上がりを実現し、瞬時に輝きと滑らかさをもたらします。これは主要市場の成長をけ牽引しており、トレセメのサロン品質による優位性を強化しています。

トレセメのプレミアム ラメラシャインシリーズの 4 つの製品。髪の輝きを増すテクノロジーが強化されたマステージ製品。ブラック、ホワイト、ゴールドのボトル。
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