LGBTへの取り組み

LGBTとは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティの総称の1つです⋆1。LGBTの人々は日本の人口の約9%⋆2、つまり左利きの人と同じくらいいるとも言われます。私たちは、「ユニリーバ・プライド」というプログラムやブランドの活動を通じて、LGBTの人々もより自分らしく働き、生きられる社会の実現を目指しています。

ユニリーバ・プライド・ジャパン

Axe unity rainbow

LGBT⋆1支援プログラム「ユニリーバ・プライド・ジャパン」では、ワークフォース(人材)、ワークプレイス(職場)、マーケットプレイス(パートナーとの協働)、コミュニティ(社会活動)という4つの枠組みのもと取り組みを進めています。

  1. ワークフォース:LGBT人材の採用・活用
    • LGBTを切り口に企業と社会人が“自分らしく働く”を考える「RAINBOW CROSSING TOKYO」に3年連続で協賛・出展。LGBT当事者の社員やアライ(支援者)が毎年参加しています。ダイバーシティを考えるキャリアフォーラムとして生まれ変わった2019年も引き続き協賛・出展します。
  2. ワークプレイス:人事制度・職場環境
    • 企業行動原則に性自認や性的指向による差別禁止を明記し、全世界の全社員に遵守を義務づけています。もし違反が疑われるようなことがあれば、365日・24時間いつでも、社内のホットラインまたは社外の弁護士に相談できます(直接・電話またはメール、匿名でも可)。
    • 同性パートナーを配偶者と同等に扱い、結婚・忌日休暇、結婚祝い金・弔慰金、看護・介護休暇、育児休業の制度を適用しています。また、準婚姻契約書の費用を補助しています。
    • 社内にLGBTアライコミュニティを設置しています。当事者を含め LGBTを応援する社員なら誰でも参加できます。
    • LGBTへの理解をさらに深めるための社内トレーニングも実施しています。
  3. マーケットプレイス:市場への働きかけ
    • 「AXE」から2019年4月、「AXE UNITY限定レインボーフィルム」を発売。「正直な自分は、かっこいい。」というコンセプトのもと、LGBTの方々には自分らしく生きていることへの祝福を。そして、「自分も何かサポートしたいけれど、どうしたらいいのかわからない」という方々に対しては、その第一歩を踏み出すためのきっかけになりたいという願いを込めた製品です。
    • プレミアムアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」では、バレンタインデーに合わせて、「アイをフェアに伝えよう」というメッセージを発信。「好き」という気持ちを伝えるのに、性別の決まりなんていらない!「誰かをアイスる心はみんなのもの」という思いを込めて、キャンペーンを実施しています。
  4. コミュニティ・・・社会活動への協力
    • LGBT成人式、レインボープライドパレードなど、NGOパートナーや行政機関によるLGBTが自分らしく生きられる社会をめざすイベントに協賛・協力しています。

⋆1性的マイノリティ(性的指向、性自認に関するマイノリティ)にはLGBT以外の多様なアイデンティティを持つ方もおられます。

⋆2参考:電通ダイバーシティ・ラボ「LGBT調査2018」

トップに戻る

ユニリーバ とつながる

ユニリーバ と同様に、持続可能な未来に関心をお持ちの皆様とつながりを持ちたいと考えております。

お問い合わせ

ユニリーバ と専門家チームへのお問い合わせ、または世界中の各連絡先はこちら。

お問い合わせ