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LGBTへの取り組み

LGBT*支援プログラム「ユニリーバ・プライド・ジャパン」を通して、人事制度の改定や社員教育、アライ・グループによるコミュニティ活動などを実施しています。

LGBTがより自分らしく働き、暮らせる社会へ

Unilever logo rainbow「ユニリーバ・プライド・ジャパン」は、ワークフォース(人材)、ワークプレイス(職場)、マーケットプレイス(パートナーとの協働)、コミュニティ(社会活動)という4つの枠組みの下、社内外のLGBT支援を行うものです。各枠組みにおける主な活動は、以下の通りです。今後も、法制度や関係機関の動向を確認しながら、さらなる拡大を検討していきます。

  1. ワークフォース・・・LGBT人材の採用・活躍を推進します。
    • 2017年10月に開催される、企業とLGBTがともに“自分らしくはたらく”を考えるイベント「RAINBOW CROSSING TOKYO」に協賛・出展します。
  2. ワークプレイス・・・人事制度の改定や職場環境づくりを行います
    • 企業行動原則に性自認や性的指向による差別禁止を明記しています。また、セクハラやパワハラに関する匿名の社内相談窓口では、LGBTに関する相談も受け付けています(年中無休、24時間対応、電話・メール・オンラインで相談可)。
    • アライ(支援者)を社内募集し、コミュニティを設置しています。 LGBTアライ・コミュニティには、LGBT当事者を含め LGBTを応援する社員が参加でき、社内外でLGBTに対する理解促進のための活動を行う予定です。
    • 2016年10月1日から、同性パートナーを持つ社員に対して結婚・忌日休暇、結婚祝い金・弔慰金の制度を適用しました。今後、段階的に同性パートナーの父母や子女にも制度を適用していく予定です。
    • 今後、LGBTへの理解を深め、チームマネジメントに活かす社内トレーニングを実施する予定です。
  3. マーケットプレイス・・・他の企業やNPO法人、行政団体などのパートナーとの協働を通じて、LGBTを支援します。
    • VALENTINES-DAYNPO法人ReBitと協働し、社内外でのLGBTへの理解促進を図ります。
    • ベン&ジェリーズでは、毎年バレンタインデーに合わせて、「アイをフェアに伝えよう」というメッセージを発信。「好き」という気持ちを伝えるのに、性別の決まりなんていらない!「誰かをアイスる心はみんなのもの」という思いを込めて、キャンペーンを実施しています。
  4. コミュニティ・・・LGBTフレンドリーな社会の実現を目指す社会活動に協賛します。
    • LGBTをサポートする外部イベントに、会社やブランドとして協賛しています。

「PRIDE指標」で最高評価を獲得

ユニリーバ・ジャパンは、2016年に続き、2017年も任意団体wwP(work with Pride)が日本で初めて策定した、LGBTなどの性的マイノリティに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」において、最高評価の「ゴールド」を受賞しました。

PRIDE指標 ゴールドマークPRIDE指標は、PRIDEの各文字に合わせた5つの評価指標(Policy:行動宣言、Representation :当事者コミュニティ、Inspiration:啓発活動、Development :人事制度・プログラム、Engagement :社会貢献・渉外活動)に沿って企業の取り組みを採点し、総合結果を「ゴールド」、「シルバー」、「ブロンズ」の三段階で評価するものです。ユニリーバ・ジャパンは、5つの項目全てにおいて高い評価を得ました。

私たちは、誰もがいきいきと自分らしく働き、最大限の能力を発揮することがビジネスに成長をもたらすとの考えから、従来からダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを推進してきました。今後も「ユニリーバ・プライド・ジャパン」の活動を通じて、LGBT*の方々がより自分らしく働き、暮らせる社会の実現を目指します。

* LGBTとは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティの総称の1つです。性的マイノリティ(性的指向、性自認に関するマイノリティ)にはLGBT以外の多様なアイデンティティを持つ方もおられます。

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