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ジェンダーダイバーシティ

世界中で多くの女性が活躍の場を広げていますが、ジェンダー平等が実現するには今のままでは108年かかると言われています。日本でも世界経済フォーラムの「ジェンダー・ギャップ指数 2018」で世界149カ国中110位となっています。私たちは、すべての女性と少女が自分らしい人生を選び、歩んでいける世界は、誰にとってもよりフェアで、幸せで、豊かな世界だと信じ、社内外で変化を起こしています。

よりジェンダーバランスのよい組織へ

ユニリーバの製品の主な購買者・消費者は女性です。女性管理職を増やし、重要な意思決定の場でのジェンダーバランスを図ることは、単なるモラルの問題ではなく、ビジネス上の優先課題です。私たちは成長戦略「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」の目標の一つとして、「2020年までに世界全体で女性管理職比率を50%にする」ことを掲げています。業務遂行に必要な資格と能力によってのみ社員を採用・雇用・昇進させることを規定した「企業行動原則 (PDF | 258KB)」や公正な人事評価制度を基盤に、社員が働く場所・時間を選べる新しい働き方「WAA(Work from Anywhere and Anytime)」などの制度の導入や、メンタリング、ネットワーキングなどの取り組みを行っています。その結果、アファーマティブ・アクションを一切取ることなく、高い女性管理職比率を実現しています(2018年末時点で世界全体:49%、日本:37%)。今後もあらゆる階層でジェンダーバランスの取れた組織を目指します。

UNSTEREOTYPE:ブランドを通じて社会に変化を

ステレオタイプや社会規範は、人々のマインドセットや行動に大きな影響を及ぼします。「男性はたくましく、女性は控えめであるべき」「家事・育児は女性がするもの」といったステレオタイプや社会規範が、人々が自分らしく生きることを阻む、目に見えない壁になっているのです。

そこで、ユニリーバは2016年、広告からあらゆるステレオタイプをなくしていく「#UNSTREOTYPE」をスタート。例えば、パーソナルケアブランドの「ダヴ」では、日本を含む全世界で、広告で一切画像加工をせず、ありのままの女性の美しさを伝えています。「ダヴ メン+ケア」では、仕事だけではなく自分や家族、周囲の人をケアする男性を応援していきたいという想いのもと、「未来の男性へ-DEAR FUTURE MAN-」などの動画を公開しています。今後もパーパス(目的・存在意義)を持つブランドを通じて、社外のパートナーとも連携しながら、社会にポジティブな変化を起こしていきます。♯UNSTREOTYPEについて詳しくはグローバルウェブサイト(英語)をご覧ください。

スポットライト

Lux shine with no limits

ラックス:日本の女性の限りない輝きを応援

ラックスは、時代ごとに変わる髪や肌への悩みにあわせた製品を次々に展開し、女性の髪や肌を輝かせることで、女性が自分に自信をもち、自分らしく活躍することを応援してきました。そして、日本上陸30周年を迎えた2019年、新たなブランドメッセージとして”SHINE WITH NO LIMITS -女性の輝きに、限界なんてない-“を掲げました。

ラックスが着目したのは、社会に根強く残る固定概念や同調圧力を背景に、現代の女性たちが自ら限界を決め、自らの持つ可能性を狭めてしまっていること。自らに対する先入観や過小評価、諦めから女性を解放し、自分らしく生きることにもっと目を向けられるよう、デジタルキャンペーンや、国際女性デーのイベント等を通じて、ブランドメッセージを発信しています。ラックスではこれからもこの時代を生きるすべての女性の限りない輝きと活躍をサポートしています。

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