プラスチックへの取り組み

プラスチックがごみにならない循環型社会に向けて、どんな製品にするのかを決め、素材を選んでつくるところはもちろん、ご家庭で使い終わった後のことにも企業として責任を持ち、さまざまなパートナーとともに世界中で変化を起こしています。

プラスチックがごみにならない未来へ

丈夫で軽く、衛生的なプラスチックは、暮らしの中でいろいろなものに使われています。その多くが使い捨てされ、年間約800万トンものプラスチックがごみとして海に流れ込んでいます。このままでは2050年の海は魚よりもプラスチックのほうが多くなるとも言われています⋆1

ユニリーバは、製品を使ってくださる方々が増えても、ごみを増やしてはならないと考えています。そこで、2010年から「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」の一環として、プラスチックの使用量削減に取り組んできました。さらに2019年10月には、従来の目標を拡充し、次のような3つの目標を掲げました。世界規模の消費財メーカーとして初めて、プラスチックの使用量を絶対量で10万トン以上削減することを約束し、世界中で取り組みを加速させています。

2025年までの3つの目標:

  • プラスチックパッケージを100%再利用可能・リサイクル可能・堆肥化可能にする
  • 非再生プラスチックの使用量を半減する
  • 販売する量よりも多くのプラスチックパッケージの回収・再生を支援する

Less plastic. Better plastic. No plastic

ダヴ ボディウォッシュでボトル本体のプラスチック使用量を約14%削減 2020年秋冬、再生プラスチック使用製品 Algramo社と連携、電気自動三輪車を使ってホームケア製品の量り売り

2025年までの目標を達成するため、製品開発の段階から「LBN-P」、つまり「LESS PLASTIC」、「NO PLASTIC」、「BETTER PLASTIC」というアプローチを取り入れています。

「LESS PLASTIC」は、パッケージに使用するプラスチックの量を減らすことを言います。この分野では、パッケージの軽量化や個包装の削減のほか、つめかえ用製品・濃縮コンパクト型製品など、省資源・ごみの削減につながる剤型の製品の発売を進めています。日本でも、プラスチックの使用量を年間100トン以上削減⋆2。2020年春に発売した「ダヴ ボディウォッシュ」でも、ボトル本体のプラスチック使用量を約14%減らしました。

「BETTER PLASTIC」は、パッケージにより環境負荷が少なく、循環利用しやすい素材を採用することを言います。これまでに世界で使うプラスチックの10%以上を再生プラスチックに切り替えました。日本でも、2019年秋冬から「ラックス」、「ダヴ」、「クリア」などのパッケージに再生プラスチックを採用。例えば「hair supplement by LUX(ラックス ヘアサプリ)」では、ボトル本体にペットボトルからつくられた再生プラスチックを約90~95%使用しています。さらに、2020年末までにPET素材のボトルを100%再生プラスチックに切り替えることを目指しています(技術的に切り替えの難しい着色剤などの添加剤を除く)。このことにより、年間5,200万本分のペットボトルが「ラックス」や「ダヴ」のボトルとして生まれ変わり、皆さまのもとに届くことになります⋆3。また、石油からプラスチックをつくるときに比べ、年間1,200トンのCO2削減になります⋆4

「NO PLASTIC」は、プラスチックを使うのをやめる、いわゆる「脱プラ」です。この分野では、紙やガラス、金属などの代替素材への切り替えに加え、新しいビジネスモデルも試験的に導入しています。たとえば、チリでは、Algramo社と連携し、電気自動三輪車を使ってホームケア製品の量り売りをしています。

マイクロプラスチックを撤廃

洗顔料やボディウォッシュなどの製品の中には、角質除去や洗浄のためにスクラブ剤が配合されているものがあります。そのうち、プラスチック製のスクラブビーズは、海洋に流入してマイクロプラスチック⋆5となる可能性があるため、2014年末までに世界中の製品から完全に撤廃し、代替成分に切り替えました。たとえば、日本の「ダヴ」の洗顔料の一部には、スクラブ剤として鉱物のシリカを配合していますが、これはマイクロプラスチックには該当しません。

いつものお買い物でお得にエコ活!UMILEプログラム

いつものお買い物でお得にエコ活ができるUMILEプログラム

2020年11月2日からは、日本の消費者の皆さまに、毎日の暮らしの中で、気軽に、お得にプラスチックがごみにならない社会のためのアクションをとっていただける「UMILE(ユーマイル)プログラム」もスタート。このプログラムでは、ボトル製品に比べてプラスチックの使用量が約70~90%減らせるユニリーバのつめかえ製品を「買ってためる」、ご家庭で使用後に洗浄・乾燥した空容器を、パートナー店舗の回収ボックスに入れて「リサイクルしてためる」の2つの方法で、「UMILE(ユーマイル)」というポイントをためられます。

ためたUMILEは、エコグッズやLINEポイントに交換したり、地球の未来を担う子どもたちのために活動している団体に寄付できます(1 UMILE=20 LINEポイントまたは寄付20円換算)。また、2021年1月31日までの期間限定で、ハローキティと自分ツッコミくまがコラボしたオリジナルデザインのエコバックへの応募にも使えます。なお、回収した空容器はエコグッズ等にリサイクルし、消費者の皆さまに還元していきます。同時にボトルtoボトル(水平リサイクル)に向けた検討も進めていきます。プレゼントへのご応募やパートナー店舗の詳細については、UMILEのキャンペーンサイトをご覧ください。

プラスチックを使い捨てにする社会から、大切な資源として再使用・リサイクルしていく社会へ。私たちはこれからも、消費者の皆さま、小売業の皆さま、サプライヤーの皆さま、再生業の皆さまをはじめ、多くの方がとともに、循環型社会への早期転換を目指します。

*1 出典:Ellen MacArthur Foundation “New Plastics Economy” *2 2019年実績 *3 ユニリーバジャパン予測年間数量と500mlのペットボトル25gで換算 *4 協栄産業株式会社のデータに基づき算出 ⋆5米国連邦法の定義:5mm以下の固形プラスチック粒子で、角質除去または洗浄の目的で使われるもの。

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