1. Home
  2. ...
  3. Press releases
  4. ユニリーバ、廃棄物削減に向けて耐久性に優れ、再利用可能、つめかえ可能な革新的なパッケージを発表

ユニリーバ、廃棄物削減に向けて耐久性に優れ、再利用可能、つめかえ可能な革新的なパッケージを発表

新しいショッピングプラットフォームLoop™で9つのブランドの新製品を試験的に販売(グローバルリリース参考訳)

Ups driver delivering a package

ロンドン/ロッテルダム/ニューヨーク/パリ発 ―ユニリーバは本日、9つのブランドで再利用可能なパッケージの新製品を発表しました。これには新しいフォーマットの製品4種も含まれます。これらの新製品は、ごみを出さないグローバルなショッピングシステムとして本日発表されたLoop™で試験的に販売されます。

Loop™は、消費財企業各社とリサイクルにおける世界的なリーディング企業であるテラサイクル社が共同で立ち上げた革新的なビジネスモデルです。消費者の皆さまのもとに耐久性に優れたプレミアムなパッケージをお届けし、回収し、つめかえて再利用します。このプラットフォームにより、他社とともに再利用の仕組みを大規模に試験運用し、消費者の皆さまの行動を変える機会がもたらされます。このことは、パッケージを繰り返し利用する循環型システムへ、商業的に実現可能な形で移行するのに役立ちます。

ユニリーバは、RENクリーンスキンケア(プレミアムスキンケア)、ヘルマンズ(調味料)、ラブ ビューティ アンド プラネット(パーソナルケア)、ラブ ホーム アンド プラネット(ホームケア)、セブンスジェネレーション(ホームケア)から、アルミニウムとガラスを使った再利用可能なパッケージを試験的に販売します。

LOOP-unilever 2019

また、4つのブランドがLoop™システム内で初めて新しいフォーマットの製品を試験的に販売します。世界の制汗剤市場のリーディングブランドで、毎年10億人以上にお使いいただいているダヴ、レセナ、アックス(男性化粧品)は、つめかえて使えるプレミアムなデオドラントスティック minim ™ を試験的に販売します。ステンレススチール製で、ミニマル、コンパクト、かつサステナブルなデザインを採用することで、消費者の皆さまに不必要なもののない、新しい製品体験を提供します。使用条件によって異なりますが、これらの製品は平均1カ月間お使いいただくことができ、最低でも100回つめかえることができます。つまり、1個のパッケージを8年にわたって使い続けることができ、100個のパッケージの使い捨てをなくせる可能性があるのです。

シグナル(オーラルケア)からは、つめかえて使える歯みがきタブレットTooth Tabsを発売しました。この製品は、歯みがきの際に使う水を減らせます。使い方は、タブレットを口に含み、いつも通りに歯みがきをし、笑顔になるだけです。廃棄物ゼロ、慌ただしさもゼロなのに、地球環境への大きなメリットがあります。

ユニリーバのLoop™ への参画は、循環型経済を真に実現していくためのプラスチックのシステム、パッケージのシステムを構築するための従来の取り組みを補完するものです。私たちは2017年、「2025年までにすべてのプラスチック・パッケージを再利用可能、リサイクル可能、堆肥化可能なものに切り替える」という目標を掲げました。目標に対して順調に進捗しており、2010年からビジネスが大幅に成長しているにもかかわらず、使用しているパッケージの重量は増えていません。私たちは1回使われただけで廃棄される製品パッケージをさらに減らすことを目指します。

グローバルCEOのアラン・ジョープは、次のように述べています:「私たちは、資源を『投入・生産・廃棄』(take-make-dispose)する文化を終わらせたいと考えており、製品を再利用できるようなデザインにするために大きく前進しようとしています。Loop™ の設立パートナーとなれて光栄です。このパートナーシップを通じて、多くの方に愛されているブランドを、真に循環型経済に寄与できるようなデザインでお届けしていきます」。

※このリリースはグローバルリリースの参考訳です。原文はグローバルウェブサイトでご覧いただけます。

これらのトピックスに関してもっと調べる
トップに戻る

ユニリーバ とつながる

ユニリーバ と同様に、持続可能な未来に関心をお持ちの皆様とつながりを持ちたいと考えております。

お問い合わせ

ユニリーバ と専門家チームへのお問い合わせ、または世界中の各連絡先はこちら。

お問い合わせ