1. Home
  2. ...
  3. Press releases
  4. ユニリーバ、廃棄物削減に向けて耐久性に優れ、再利用可能、つめかえ可能な革新的なパッケージを発表

ユニリーバ、廃棄物削減に向けて耐久性に優れ、再利用可能、つめかえ可能な革新的なパッケージを発表

新しいショッピングプラットフォームLoop™で9つのブランドの新製品を試験的に販売(グローバルリリース参考訳)

Ups driver delivering a package

ロンドン/ロッテルダム/ニューヨーク/パリ発 ―ユニリーバは本日、9つのブランドで再利用可能なパッケージの新製品を発表しました。これには新しいフォーマットの製品4種も含まれます。これらの新製品は、ごみを出さないグローバルなショッピングシステムとして本日発表されたLoop™で試験的に販売されます。

Loop™は、消費財企業各社とリサイクルにおける世界的なリーディング企業であるテラサイクル社が共同で立ち上げた革新的なビジネスモデルです。消費者の皆さまのもとに耐久性に優れたプレミアムなパッケージをお届けし、回収し、つめかえて再利用します。このプラットフォームにより、他社とともに再利用の仕組みを大規模に試験運用し、消費者の皆さまの行動を変える機会がもたらされます。このことは、パッケージを繰り返し利用する循環型システムへ、商業的に実現可能な形で移行するのに役立ちます。

ユニリーバは、RENクリーンスキンケア(プレミアムスキンケア)、ヘルマンズ(調味料)、ラブ ビューティ アンド プラネット(パーソナルケア)、ラブ ホーム アンド プラネット(ホームケア)、セブンスジェネレーション(ホームケア)から、アルミニウムとガラスを使った再利用可能なパッケージを試験的に販売します。

New deodorants 2019

また、4つのブランドがLoop™システム内で初めて新しいフォーマットの製品を試験的に販売します。世界の制汗剤市場のリーディングブランドで、毎年10億人以上にお使いいただいているダヴ、レセナ、アックス(男性化粧品)は、つめかえて使えるプレミアムなデオドラントスティック minim ™ を試験的に販売します。ステンレススチール製で、ミニマル、コンパクト、かつサステナブルなデザインを採用することで、消費者の皆さまに不必要なもののない、新しい製品体験を提供します。使用条件によって異なりますが、これらの製品は平均1カ月間お使いいただくことができ、最低でも100回つめかえることができます。つまり、1個のパッケージを8年にわたって使い続けることができ、100個のパッケージの使い捨てをなくせる可能性があるのです。

シグナル(オーラルケア)からは、つめかえて使える歯みがきタブレットTooth Tabsを発売しました。この製品は、歯みがきの際に使う水を減らせます。使い方は、タブレットを口に含み、いつも通りに歯みがきをし、笑顔になるだけです。廃棄物ゼロ、慌ただしさもゼロなのに、地球環境への大きなメリットがあります。

ユニリーバのLoop™ への参画は、循環型経済を真に実現していくためのプラスチックのシステム、パッケージのシステムを構築するための従来の取り組みを補完するものです。私たちは2017年、「2025年までにすべてのプラスチック・パッケージを再利用可能、リサイクル可能、堆肥化可能なものに切り替える」という目標を掲げました。目標に対して順調に進捗しており、2010年からビジネスが大幅に成長しているにもかかわらず、使用しているパッケージの重量は増えていません。私たちは1回使われただけで廃棄される製品パッケージをさらに減らすことを目指します。

Signal's new product for 2019

グローバルCEOのアラン・ジョープは、次のように述べています:「私たちは、資源を『投入・生産・廃棄』(take-make-dispose)する文化を終わらせたいと考えており、製品を再利用できるようなデザインにするために大きく前進しようとしています。Loop™ の設立パートナーとなれて光栄です。このパートナーシップを通じて、多くの方に愛されているブランドを、真に循環型経済に寄与できるようなデザインでお届けしていきます」。

※このリリースはグローバルリリースの参考訳です。原文はグローバルウェブサイトでご覧いただけます。

サステナブル・リビング・ブランドの例:

Love Beauty and Planet product 2019

サステナブル・リビング・ブランドは、社会・環境にかかわる強いパーパス(目的、存在意義)を持ち、さらにユニリーバ・サステナブル・リビング・プランの目標達成に貢献できる製品を提供しているブランドを指します。

ダヴ パーソナルケアブランドのダヴは、ユニリーバ最大のブランドで、最も早くサステナブル・リビング・ブランドのリストに加わったブランドの一つです。「すべての女性が自分の美しさに気づくきっかけをつく る」というパーパスのもと、「ダヴ セルフエスティーム(自己肯定感)プロジェクト」を通じて、世界全体で 2,900 万人に働きかけてきました。2013 年からはガールガイド・ガールスカウト世界連盟とパートナーシップを結び、若い女性・少女の自己肯定感を高める教育プログラムを開発・提供しています。ダヴ のプログラムは、自己肯定感の向上だけではなく、ブランドへのロイヤリティや製品の購入意向にもつ ながっています。

ドメスト 除菌クリーナーなどで知られるドメストは、35 カ国で販売されているグローバル・ブランドです。世界ではまだ多くの方がトイレへのアクセスがなく、不衛生による病気に苦しんでいることから、2020 年までに 2,500 万人のトイレへのアクセスを改善することをめざしています。これまでに 1,000 万人のトイレへのアクセスを改善しました。2017 年には、インドでは手頃な価格でお買い求めいただける粉末タイプのトイレクリーナー、水不足が深刻な南アフリカでは節水しながらトイレを清潔に保てるスプレータ イプのトイレクリーナーを発売しました。

Love Home and Planet new product 2019

ライフボーイ ライフボーイは、60 カ国で販売され、世界 NO.1 の売上を誇る除菌石鹸です。2020 年までに 10 億人により衛生的な生活習慣を身に着けていただくことをめざしています。世界では年 間下痢や肺炎が原因で 600,000 人もの幼い命が失われています。石鹸による手洗いは、子どもたちの命を守る有効な手段です。ライフボーイの手洗いプログラムは、衛生的な生活習慣を身に着けていただくためのプログラムとしては世界最大級のものです。これまでに 4 億 2,600 万人に働きかけました。

ラブ ビューティ アンド プラネット ラブ ビューティ アンド プラネットは、ユニリーバが生み出し、2017 年に発売したパーソナルケアブランドです。天然成分にこだわり、パッケージにも 100%リサイクル原料を使用。使用後もリサイクルしていただけます。

PG ティップス 英国で人気の紅茶ブランド、PG ティップスは、2018 年 3 月、完全に生物分解できるティーバッグを発売しました。2018 年末までにすべての PG ティップスのティーバッグに植物由来の新素材を使用し、おいしさはそのままに環境負荷の低減をはかっていく予定です。

※リリース原文はグローバルウェブサイトの News のセクションでご覧いただけます。

REN clean Skincare 2019

Seventh Generation 2019

Hellmann's 2019 product

これらのトピックスに関してもっと調べる
トップに戻る

Unileverとつながる

Unileverと同様に、持続可能な未来に関心をお持ちの皆様とつながりを持ちたいと考えております。

お問い合わせ

Unileverと専門家チームへのお問い合わせ、または世界中の各連絡先はこちら。

お問い合わせ