ユニリーバ・ジャパンが展開する、売上世界No.1*1の男性化粧品ブランドAXE(アックス)(URL:http://www.axeblack.jp/)から、自分の魅力を最大限に引き出す、「Find Your Magic」をコンセプトとするAXEの新シリーズ、“AXE GOLD(アックス ゴールド)”シリーズを2018年3月12日(月)より発売いたします。
AXEは、2016年3月に自然体でさりげないファッションスタイルを志向する20代男性をメインターゲットとした“AXE BLACK(アックス ブラック) ”シリーズを発売。2017年には、新しくスタイリング、ヘアケアアイテムの計5種類をラインナップに加え、自然でさりげないスタイルを求める男性を中心に男性スタイリングのニーズに幅広く応えることで、好評を得ました。
“AXE BLACK”シリーズが、「自然でさりげないスタイル」なのに対し、今回発売する“AXE GOLD”は、「キレイめで、上品なスタイル」にアプローチするシリーズとなっています。
昨今、男性のスタイリングの仕上がりに求めるニーズは、大きく「マット感のあるナチュラルな仕上がり」と「自然なツヤ感のあるキレイな仕上がり」の2つに分かれる傾向にあります。さらに、ヘアケアにおいては、べたつきやニオイが、20代男性の約40%が抱える重大な髪の悩み・ニーズとして挙がりました*2 。こうした需要に着目し、“AXE GOLD”は、「ツヤ感のある仕上がりを演出するスタイリング」、「べたつきやニオイをケアするヘアケア」に応えるグルーミングシリーズとして発売します。
“AXE GOLD” は、計7種類の商品ラインナップで展開します。清潔感のある洗練されたキレイめツヤ感スタイルを演出してくれる「アックス ゴールド シルキーワックス」、「アックス ゴールド クラシックジェリー」そして「アックス ゴールド スーパーハードスプレー」、べたつきと気になる臭いをケアし、へたらずスタイリングしやすい髪に仕上げる「アックス ゴールド アンチグリース シャンプー」と「アックス ゴールド アンチグリース トリートメント」など、計5種類のヘアアイテム。加えて、AXEのアイコンでもある本格的な香りを纏える「アックス フレグランス ボディスプレー ゴールド」、泡立ち、すずぎの良さ、そしてAXEならではの本格的な香りを楽しめる「アックス フレグランス ボディソープ ゴールド」を展開。また、本シリーズ全商品で、さりげなく香るウッドバニラの香調を採用。また、ラグジュアリー感のあるパッケージを用いることで、部屋やバスルームにも置きたくなるようなより洗練されたかっこよさを提供してまいります。
また、本シリーズのイメージキャラクターとして、20代男性を中心に幅広い世代から支持を集め、俳優として活躍する綾野剛さんを起用。「かっこよさ」の中に「自分らしさ」を持っている男性の象徴として、綾野さんの起用が決定しました。“AXE GOLD”が訴求するメッセージである「自分の魅力を引き出せ」を伝えていきます。綾野さんを起用したプロモーションとして、“AXE GOLD”の新TVCM「AXE GOLD RELEASE OF GOLD篇」を、2018年3月19日(月)より全国で放送を開始します。TVCMでは、暗闇と金色の光を用いた“AXE GOLD”の世界観の中、綾野さんの力強く躍動感あふれる動きで「Find Your Magic」のコンセプトを表現しています。
AXEは、新たに展開する“AXE GOLD”シリーズで、清潔感のある印象を目指す男性の身だしなみのトータルケアをサポートしてまいります。
*1 ユーロモニター調べビューティー&パーソナルケア2017年版 ; 同社が定義するMen’s ToiletriesカテゴリーのAxe・Lynx・Ego(Umbrella Brand Name)の合計総小売金額2016年 *2 ユニリーバ調べ




キレイめで、上品なスタイルをつくる新たなトータルグルーミングシリーズ「AXE GOLD」登場! (PDF 3.84 MB)