
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社 : 東京都目黒区、代表取締役プレジデント&CEO:フルヴィオ・グアルネリ)のビューティブランド「Dove(ダヴ)」から、ボディウォッシュ、フェイスケア、ヘアケア、3つのカテゴリーで展開する、自然の恵みを凝縮したボタニカルオイル*1配合の新ブランド「ダヴ ボタニカルセレクション」が誕生します。
ブランド誕生背景

「ダヴ ボタニカルセレクション」は日本のパーソナルケア市場のナチュラルブランドを牽引するブランドとして誕生します。
世界的にパーソナルケア市場のナチュラル製品の成長は著しく、2019年には4.6兆円の規模に達すると見込まれています。
日本においては、ナチュラル製品が市場の10%を占めているヘアケア市場でその傾向が顕著に表れています。
「ダヴ ボタニカルセレクション」は、ボディウォッシュ、フェイスケア、ヘアケアのダヴが持つ全てのカテゴリーで展開することで、パーソナルケア市場におけるナチュラル製品のトレンドを牽引し、市場の拡大を目指します。
*1 ボディウォッシュ;アルガンオイル、ホホバオイル、グレープシードオイル、アボカドオイル、アプリコットオイル:保湿成分 フェイスケア;アルガンオイル、ホホバオイル、アボカドオイル、アプリコットオイル:保湿成分 ヘアケア;ダメージプロテクション;アルガンオイル:補修・保湿成分 / つややかストレート;ホホバオイル:保湿成分
ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション
製品開発背景
「ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション」は、自然由来のオイルを配合し、肌の深層*2まで浸透したうるおいをしっかり肌の内側に閉じ込める、ダヴだからこそできるこだわりのボディウォッシュです。消費者はナチュラル成分配合のボディウォッシュに興味はあるものの、これまでのナチュラル製品は「肌にうるおいを与える」「泡立ちの良さ」といった機能性のイメージが低いことがわかりました*3。そこでダヴは消費者のナチュラル製品への機能性のニーズに応えるため、ボタニカルオイル*4配合のうるおいを角質層内に閉じ込めるボディウォッシュを、好みで選べる3種類の香りで展開いたします。
製品特徴

ラインナップ

ダヴ ボタニカルセレクション 泡洗顔料・メイク落とし
製品開発背景
ユニリーバの調べでは、72%の人がボタニカルオイル配合の洗顔/メイク落としを試してみたいと回答しています*6。ナチュラル成分が配合された製品に興味がある一方で、使用したくない理由として「効果・効能が少なそうだから」「しっかり汚れが落とせなさそうだから」「乾燥しそうだから」といった機能性への不安があげられます。
そこで機能性の不安を解消するボタニカル由来の高保湿成分*7配合の洗顔料とメイク落としを、特に肌悩みのニーズが高い「毛穴ケア」と「角質ケア」の2種類で展開いたします。
製品特徴

ラインナップ

ダヴ ボタニカルセレクション ヘアケア
製品開発背景
「ダヴ ボタニカルセレクション」はきしまず洗い上げることにこだわったボタニカルオイル*12とボタニカルエキス*13配合の「きしまないボタニカル」を実現したヘアケアシリーズです。
消費者調査では、ナチュラル成分配合のシャンプーを購入していない・使うのをやめてしまった人の共通の理由として「髪がキシキシしそう」といった回答が得られました*14。
そこでダヴはきしまず洗い上げ、ダヴこだわりのうるおい成分がしっかりと髪の内部まで浸透する製品を、ナチュラル市場でも人気の高いダメージケアとストレートヘアの2種類で展開いたします。
製品特徴
ラインナップ

2018年2月13日(火)ダヴから新ブランド「ダヴ ボタニカルセレクション」新登場 (PDF 1.23 MB)
<この件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
ダヴPR事務局<㈱シンシアコミュニケーションズ内>
担当:工藤・野地 (h-noji@sincere-c.com)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-1 東日ビル204
TEL:03-5464-6825 FAX:03-5464-6734