スキップ 内容

イクボス企業同盟に参加

作成日:

ユニリーバ・ジャパンは、2016年10月14日、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン [http://fathering.jp/]の主宰する「イクボス企業同盟」に加盟しました。

イクボス企業同盟

ユニリーバは、すべての社員がそれぞれのライフスタイルを楽しみながら、自分らしくいきいきと働くことがビジネス成長の基盤だという考えの下、ダイバーシティ&インクリュージョンやワークライフバランスを推進してきました。2016年7月には、社員が働く場所や時間を自由に選べる人事制度「WAA(Work from Anywhere and Anytime)」を導入し、多くの社員が活用しています。

働き方を変えるためには、自転車の両輪のように「ワークスタイル」と「ワークマインドセット」の両方を変えること、そしてそれを働く人自身が動かし、行きたい方向へ進んでいくことが大切だと考えています。変化を恐れず、良い変化を皆さまとともに広げていくことで、「イクボス」が当たり前になるような社会の実現をめざしていきます。

【イクボスとは】

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。

【イクボス企業同盟とは】

女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワークです。

詳しくはイクボスドットコム公式ウェブサイトをご覧ください。

トップへ戻る