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R&D(研究開発)

R&D(研究開発)

R&Dでは、日本の消費者のニーズに合うように製品(配合やパッケージ)を設計、製品評価を行い、その製品を安定的生産につなげるまでの一連の仕事を担当します。 R&Dには、グローバルでデザイン、ディスカバー、ディプロイの3つの大きな柱があります。ユニリーバ・ジャパンのR&Dセンターには、主にディプロイのための機能があり、主に4つのチームがあります。UFLPのOJTでは原則として下記のうち、2つを経験します。ケースによってはサプライチェーンやカスタマーディベロップメントも経験します。

R&Dの仕事内容

処方開発
製品コンセプトに合い、かつ消費者に好まれる製品の中身の配合(処方)を開発します。

プロセス開発
生産に必要な装置を選定・設計、製造工程を企画します。

パッケージ開発
各カテゴリーのパッケージセンターで開発されたパッケージコンセプト、形状、装飾案を活かしつつ、日本の市場要求、流通製造上の諸条件を満たしたパッケージに仕上げます。

消費者理解/製品評価部門(CTI)
さまざまな調査や評価を通じて消費者理解を深め、製品が消費者にどう受け止められるのかを検証します。また、消費者に対しデータに基づきながら、いかに「製品特長」や「使い方」を伝えられるか技術的に検証します。

ユニリーバはリーダーを育てます!

ユニリーバのグローバルラーニングプログラムは業界の中でも最高峰と評価されています。各部門ごとに設けられたアカデミーで開発されたスキル開発プログラムに社員は参加し、専門スキルを伸ばしていきます。

知っていますか?

ユニリーバではざまざまな基礎研究が行われており、2012年にはユニークな科学研究に与えられるイグ・ノーベル賞の「物理学賞」を受賞しています。

ユニリーバにおける成長の3つの柱

  • グローバルで統一された充実したトレーニング
  • 若いうちから任されるストレッチな実務
  • 共に働くプロフェッショナルな人々
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